生成AIを活用していますか?
私は、ChatGPT、Gemini、Copilotを主に利用していますが、その中でも今回は Gemini x Gmail 連携を紹介します。
Gemini x Gmail 連携すると、Gmailで以下の主要な機能を利用できるようになります。
・メールスレッドを要約する
長いメールスレッドや複数のメールがやり取りされている会話をAIが自動的に要約してくれます。
これにより、内容を素早く把握し重要なポイントを見逃すことなく時間を節約できます。
「5歳児でもわかるように、このメールの内容を説明して」の回答は面白いですよ。
・返信を提案する
AIが下書きを生成してくれます。
受信したメールに対しても文脈にあった返信をいくつか提案してくれます。
簡単な指示(例:「会議の議事録を共有するメールを書いて」など)を入力するだけで、適切な内容のメールを作成できます。
・過去のメールから情報を検索する
「メールを検索」機能の結果が微妙な場合、大変助かります。
・Gmail の使い方を聞く
「メールフィルタはどこで編集できる?」「ラベルを作成する方法を教えて。」など、地味に助かる機能です。
▼参考:Gemini in Gmail を活用する
https://support.google.com/mail/answer/14355636?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DDesktop
将来的には、大量のメールの中から特定の情報を効率的に検索したり、
関連するメールを自動で整理したりする機能も強化されるようです。
※次回は気が変わらなければ、Copilotを取り上げてみようと思います。
【Webマスターコメント】
----------------------------
AI活用の時代ですね!
とくに「5歳児でもわかるように説明して」という指示は面白いですね!
複雑なビジネスメールを簡単な言葉で要約してもらえるのは、
忙しい会社員にとって大変ありがたい機能だと思います。
----------------------------